バンコクの複雑なバス路線を簡単に攻略する方法

シェアする

bkk-bus

バンコクには電車の他バスが大量に走っている。タクシーやトゥクトゥクより安くて市内のどこにでも行けるので便利だ。

しかし路線は大量にあるし路線図や行き先表示はタイ語で書いてあったりするし(アルファベット併記もあるけど)読めても土地勘が無いからさっぱりわからない。おまけに当のタイ人にすら「バンコクのバスは難しい!」などと言われてしまう。

しかし僕の手元には文明の利器である現地の SIM カードを挿したスマートフォンがある、というわけで攻略本代わりのGoogle乗り換え案内を使おう!!

現在地は GPS から取得できるので目的地を入力するだけだ。たとえばカオサンロードから MBK に行きたい場合は以下のようになる。

bkk-bus-with-googlemap

バス停の場所とどのバスに乗れば良いのかがわかりやすく書かれているのでタイ語が読めなくても大丈夫。

bkk-bus-with-googlemap2

バスは大体車掌さんがいて乗り込んだら金払えって言われるのでお金を払おう。値段がわからなければ「ハウマッチ」?って言えばいくらか言ってくれたり切符代わりの紙切れに書いてある値段を見せてくれるのでその金額を払おう。大体 10THB 前後だ。

どこで降りるのかはよくわからなくても GPS をオンにしておけば今どこを通るのかがわかりやすい。そろそろ着く時間かな?と思ったら地図を見ながら降りるタイミングを待とう。

但し必ず書いてあるとおりにいくとは限らないぞ!!!

Sponsored Link

シェアする

フォローする