Nexus 5 に海外の SIM を入れるとシャッター音が消せる

シェアする

dtac-and-hotlink-sim-card

マレーシアでプリペイド SIM を入れたあたりからスクリーンショットや写真を撮る時に音が鳴らないなーと思ったら、SIM によって音を出すか否かを制御しているようだった。もちろん本体の音量を調節すればちゃんと音が鳴るが、自分は常にマナーモードにしているので鳴る事はない。

今自分が試したのは Nexus 5(Google Play版, LG-D821)に IIJ mio, マレーシアの Hotlink, タイの dtac の3種類だけだが同じようにぐぐると海外 SIM ではシャッター音が鳴らないという記事がいくつか出てくる。

日本の SIM を入れた時だけ音が鳴るというのは大変クソな仕様だ。

軽く調べてみたところ法律や条例で音を鳴らさなければいけないという事は無さそうで携帯キャリアかメーカーの自主規制かなんかだろうか(要出典)。強制的に音が出るというのは盗撮を防ぐ目的だろうと思う。ニュース見てるとよく盗撮事件の事を見るのだが、海外ではあまり問題になってないのだろうか。

僕は自分がノイズを出すという事が嫌いで、例えばキャリーバッグをゴロゴロ転がす代わりに大きなザックを背負ったり、携帯は常にマナーモードにしたり、Skype では自分が喋る時以外はミュートにしたり、歩く時もなるべく静かに歩こうといった行動をしている。カメラも同様で静かな場所で携帯のカメラを使う時は無音カメラを利用している。海外 SIM を利用している時は無音カメラを使う必要が無くて楽だ。

音が鳴らないカメラアプリを利用するという回避方法があるので別に良いのだけど、なんというか、残念な感じである。

Sponsored Link

シェアする

フォローする