WordPress の管理画面にログインしたらメニュー以外真っ白になった

シェアする

友人がブログに久しぶりにログインしたところ、「画面が真っ白で操作できない」という状況になった。とくにアップデートなどしてないしクラックでもされたか?と思ったがログを見てもそのような形跡は無さそうだ。

Apache のエラーログを見ると以下のエラーがあった。

PHP Fatal error:  Access to undeclared static property: WP_Screen::$this in /path/to/wp/wp-admin/includes/screen.php on line 706,

恐らくプラグインの自動アップデートかなんかで WordPress のバージョンと合わなくなったんでしょう。よくわかりませんが。とっととバージョンアップしようと思ったがバージョンアップは管理画面から行いたいので応急処置として表示できるようにする。

該当部分のコードを見ると以下のようになっている。

<?php echo self::$this->_help_sidebar; ?>

これを以下のように変更するととりあえず管理画面は見れるようになる。

<?php echo $this->_help_sidebar; ?>

あとは管理画面からとかファイルを直接上書きするとかして WordPress をアップデートしましょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする