流れに乗って2007年まとめ

シェアする

まいみく連中がやってたので真似するんだ!というかここらで記録残さないとで後何やってたのか忘れてしまう。というわけで簡単に覚えてる範囲で。

1月にカスタマーエンジニアからプログラマーへ転職 ちょっと元気になった。研修3ヶ月で PHP と JAVA 覚えた!いや基礎だけだけど。JAVA は文法とかオブジェクト指向あたりだけ、何か作れって言われても無理ぽ。

以後1?6月でほぼずっと PHP で携帯サイト作成。5月あたりに RO の人とゲームつくろう的な流れになる。JAVA大活躍。でも今は C++ というかおわるのか?

7?11月で某大手ごにょごにょの仕事に行く。C# と JAVA の違いがまだわからない。見た目同じだろう常識・・・ 基本的に EXCEL で仕様書書く仕事。仕事にえらい波があったのでその間に .NET やら C# やら雑多にいろいろ覚える。VisualStudio って偉大だわ。EXCEL の資料いじるのに VB わからんといって Perl でいじくりだす。CPAN 偉大。でも Perl はお腹一杯。言語自体よりアルゴリズムに興味を持ち始めたのもこのころか。クイックソートとバブルソートの違いを見て、「クイックソートSUGEEEEEE」とか思ったなあ。

12月に自社戻ってショッピングサイト作成のプロジェクトに入る。PHP + JavaScript がメイン。どうみてもデスマーチです。

というわけで今も家からVPNで会社つなげて仕事してるわけだ。仕様書ドコー orz

なんというか、中途半端いろいろ手出してたなあ。PHP はある程度覚えたので仕事するには困らないが、それだけだと将来が不安だし出来る事が少ない。PHP にしたって知識はほとんど Version4 だし。「これ俺得意です!><」って自信持って言えるものが欲しいね。まだまだ努力が足りない!

というわけでコミケ行ってきまーす。みなさんよいお年を。

Sponsored Link

シェアする

フォローする