開発したアプリなど一覧

MEmu Play でマウスカーソルをウインドウ内から出ないようにする

アフィリエイトリンクを含む場合があります

PC でスマートフォン向けのゲームをしているときに、不意にマウスカーソルがウインドウの外に出て間違えて画面外をクリックしてしまう事は無いだろうか。マウスを多用するアクションゲームなんかでは勢いあまってカーソルが外に行きがちだ。全画面で遊べば良いのだが、ながらプレイなどでそうしたくない場合もある。

スマートフォン向けのゲームを PC で遊ぶための Android エミュレーター MEmu Play にはマウスカーソルをウインドウ外に出さないようにする機能が搭載されている。この機能を利用すればマウスカーソルが画面内に留まり、不意にウインドウ外をクリックしてしまう事態を防ぐことができる。

MEmu Play でマウスカーソルをウインドウ内から出ないようにする

この機能は MEmu Play を起動した状態でショートカットキー Alt+Q を押すだけで有効になる。有効にすると以下のように「MEmu 内でマウスカーソルをロック/アンロック」と表示される。

有効にした状態であれば MEmu Play のウインドウからマウスカーソルが出なくなる。タイトルバーやツールバーにもカーソルが行かない状態になるので、純粋にゲームのみを操作可能だ。

無効にする場合も同様に Alt+Q を押せばよい。

また、このキーは設定のショートカットキーより変更可能だ。好きなキーを割り当てよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました