開発したアプリなど一覧

Windows 10 でスリープ復帰時にパスワード/PINの入力を省略する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Windows ではスリープからの復帰時にパスワードもしくは PIN の入力を求められる。他人に勝手に操作されないためには便利な機能だが、自分しかいない家のコンピュータなどでは不要な事もあると思う。

スリープ復帰時にパスワードや PIN の入力をしなくても自動的に Windows へ戻る方法を紹介しよう。

Windows の「設定」から「アカウント」を選択し「サインインオプション」の項目を開こう。

そうするとこのような画面が表示されると思う。画面右上に「サインインを求める」という項目がある。この項目ではスリープから復帰する時にパスワードもしくは PIN の入力を求めるかどうかを設定できる。

標準では「スリープから復帰時」というような感じのものが指定されているが、これを「表示しない」に変更しよう。

そうするとスリープから復帰したときにパスワードや PIN の入力画面が現れず、即 Windows の画面に戻ることができる。

もちろんセキュリティ的にはよろしくないので、他人が操作できる環境下にあるコンピュータに設定するのはやめたほうが良いと思う。そうでない自宅のコンピュータであればログインの手間が省けて便利だと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました