開発したアプリなど一覧

画面スクロールを妨げる横スワイプできるスマホ広告は今すぐ止めろ!!!!

スマホで Web サイト見てる時たまに意図せず広告をクリックしてしまう事がある。単なるミスクリックであれば自分の操作が悪いだけなのだが、それを意図的に行う広告がある。

画面下部で上下に動くバナーは以前より邪魔な広告として有名であったが、最近は一見普通の広告だが画面スクロールのために上下にスワイプすると広告をタップした扱いになってしまう悪質な広告がでてきて大変うざい。

例えばこの doda の広告。一見普通のレクタングル広告に見えるのだが横にスワイプして他のページを見られるようになっている。

しかしスマートフォン(自分は Android 8.0 の Moto G6 Plus に Chrome を利用している。他の環境では知らん)ではスワイプ操作を広告に取られてしまうため、この広告上で上下スワイプでページをスクロールする事ができない。できないだけなら良いが、上下スワイプがタップした判定になり広告先へ遷移する事となる。

特にスマートフォンの画面でこのようなレクタングル広告は画面占有率が高く、間違えてこの上でスクロール操作をしてしまう事が非常に多いため、結果として誤タップしてしまう事となる。

他には HIS の広告も同様になっている。こちらはもっと悪質で横にスワイプしても同じものが表示されるため、完全に誤タップを狙った作りとなっている。

スマートフォン向け Web サイトだとものによってはレクタングル広告を二つ上下に並べているところもあり、仮にこのようなスワイプ操作を奪う広告が並んでしまうと画面をスクロールできなくなってしまう。流石にそのような場面には遭遇したことはないが・・・

このような悪質な広告を作れば作るほどアドブロック機能の利用者が増えて自らの首を締める事となるのがわからない愚か者が広告業者にいるのは本当にクソである。

しかもこの広告、Google Adsense なのでこの Web サイトにも表示される可能性がある。はぁ。広告はおとなしく画像と文字だけ表示しておけ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました