Unity で作ったゲームにも広告を載せてマネタイズしたいので AdMob を使用してみる事にした。
Unity で AdMob を表示する為に使用したのは mikito 氏の unity-admob-plugin です。単にぐぐって一番最初に出てきただけですが。
バナー型のみの対応でインタースティシャル広告には対応していないらしい、そっちを使うのであれば他のプラグインを使おう。例えば googleads/goodleads-mobile-plugins はインタースティシャル広告対応で Unity 用のプラグインも用意されている。
googleads-mobile-plugins/unity at master · googleads/googleads-mobile-plugins
unity-admob-plugin を使ってみる
unity-admob-plugin を利用してバナー型の広告を出してみた。
インストールは上記 github からダウンロードしたら中に入っている admob-plugin.unitypackage を Unity で開くだけだ。
広告を表示するためには以下の手順をとる
- ゲーム内で広告を表示したいシーン上に Plugins/AdMob/AdMobManager プレファブをドラッグ
- AdMobManager の Inspector 上から Admob ID 及び広告位置を指定する
これだけで広告が表示される。
ただ、AdMobManager には DontDestroyOnLoad がつく上に読み込んだシーンに既に AdMobManger があるとコケるので自分で Destroy 呼ばないといけないっぽい。
また、先日公開した Rolling Arc ではゲーム中に出るとうっとおしいので結果画面のみ表示するみたいな事をしている。以下のような感じに表示、非表示を切り替えれる。
void Start() {
AdMobManager.instance.hide();
// 表示とは関係ないが、毎回違う広告が出るようにする為に refresh を呼んでる
AdMobManager.instance.refresh();
}
void Result() {
AdMobManager.instance.show();
}
AdMobの管理画面を確認して表示回数などの数値が上がっていれば大丈夫だろう。
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