開発したアプリなど一覧

Windows10 で通話時に勝手に音量を下げないようにする

PC を利用して通話する際に突然他の音量が下がってしまったという経験をしたことないだろうか。

Windows には Skype や Discord 等のボイスチャットを行う際に、通話以外の音量を自動的に下げる大変お節介な機能が搭載されている。ボイスチャットを聞き取りやすくする目的であると予測されるが勝手にやらないでほしいし、たまにバグって元に戻らなくなる事があるので邪魔以外の何者でもない。

Windows10 で通話時に勝手に音量を下げないようにする方法

Windows10 で通話時の自動音量調節を設定するにはスタートメニューから「設定」->「システム」->「サウンド」と開き、「サウンドコントロール」をクリックする。

「サウンド」という名前のウインドウが表示されるので、「通信」タブを選択する。

そうすると「コンピュータを使用して通話する場合の各種サウンドの音量が自動調節できます」という画面になる。自動調節を無効にしたいので「何もしない」にチェックを入れて「適用」して「OK」を押す。

これで通話時に勝手に音量が下げられる事を防げる。こういうお節介機能は無効化しておきたいところだ。

Sponsored Link

コメント