開発したアプリなど一覧

Discord に Bot を招待/追加する方法

Discord ではユーザーにより開発された様々な BOT を導入することでより便利に利用できる。早速サーバーに導入してみよう。

Discord の使い方、設定方法

Discord Bot の探し方

Discord の Bot は Discord Bots という Web サイトに大量に登録されているため、ここから検索するのが良い。

Discord Bots

この Web サイトの検索欄から導入したい BOT を検索しよう。例えば Discord に翻訳機能を追加したいのであれば「Translator」で検索すると、以下のように翻訳 BOT が表示されるはずだ。

後述するがこの Bot は無料では利用できないので、タダで翻訳機能を追加したいなら別の Bot を探すと良い。

Discord Bot をサーバーへ招待/追加する方法

Discord の Bot はそのサーバーの管理権限を持った人であれば追加可能だ。追加するには Web ブラウザより Discord Bot の招待画面を開こう。上記 Discord Bots であれば各 Bot の項目に Invite というボタンがあるのでそれを押す。

そうするとこのように招待を行う画面になる。「Botを追加します」の下にあるセレクトボックスから追加したいサーバーを選択できる。

「次の権限を許可する」では招待する BOT に追加する権限を指定できる。例えば上記の Translator であれば役職の管理などは必須ではないがメッセージを読める必要はあるだろう。

「認証」ボタンを押してスパムチェックを行い、Bot をサーバーへ追加したら「認証しました」と表示される。

そうするとメンバー一覧にも Bot が追加される。

Bot はこのように名前の横に「Bot」と表示される。

Translator Bot は -t もしくは -translate コマンドで実行できるようなので試しにコマンドを実行してみよう。

無料版はサービス終了したと表示されてしまった。翻訳は API を利用する際に使用料がかかるので致し方ない。

このような感じで Discord Bot を追加できる。

Discord Bot をサーバーから削除する方法

追加した Bot は Bot と表示される以外は通常のメンバーと同じように扱われるみたいだ。なので Bot が不要であれば右クリックして「キック」すれば良い。

これでサーバーから Bot を削除できる。

Sponsored Link

コメント