開発したアプリなど一覧

Windows 10 でマウスの加速度を無効にする方法

最近 Windows 10 の OS 再インストールを行いゲームを遊んでいたのだが、マウスの動きに違和感があるなと思ったらポインタの移動に加速度が設定されていたようだ。自分はマウスの加速度が有効になっているとカーソルの動きとマウスの動きが一致せず操作しにくく感じる。FPS や TPS のプレイヤーであれば無効にしている人も多いのではないかと思う。

マウスの加速度は何故か Windows も macOS も標準で有効になっているくせに設定の変更方法がややこしい事になっている。特に macOS は GUI で設定する方法が用意されておらず設定するにはコマンドを実行するかサードパーティ製のアプリケーションをインストールする必要がある。

加速度の設定 - 開発マシンが Mac になったので設定とかした

この記事では Windows 10 でマウスの加速度を無効にする方法を解説する。

コントロールパネルなどからマウスのプロパティを開き、「ポインターオプション」の項目を開く。

そうするとウインドウ上のほうに「ポインターの精度を高める」という項目がある。これのチェックを外すとマウスの加速度が無効になる。

「精度を高める」を無効にすると加速度が無くなるというのはどう見ても日本語がおかしいように思えるが、確かにこの項目のチェックを外すと加速度が無くなるのだ。おかげで加速度を無効にする為だけにあれこれ設定をいじくりまし余計な時間を消費する事となった。

Microsoft には是非設定画面の見直しを行っていただきたいものだ。

Sponsored Link

コメント