開発したアプリなど一覧

WordPress の管理画面にファイラーを追加するプラグイン File Manager Advanced

WordPress で Web サイトの開発を行う際、Wordpress のコアのソースコードを閲覧したり、フォルダやファイルの構造を確認したりなどする事があると思う。自分はそういった場合には SSH を用いてアクセスする事が多いが、コマンドに慣れていない人にとっては敷居が高い。

SSH が扱えない人でもサーバ上のファイルを確認するには WordPress の管理画面にファイラーを追加する File Manager Advanced というプラグインを利用すると良い。

このプラグインを利用するとダッシュボードのメニューに「File Manager Advanced」という項目が追加され、開くとファイラーの画面が表示される。

画面の左側がツリービューで右側がファイルの一覧と、Windows のエクスプローラーと同じような見た目となる。ファイラーの画面上部にはツールバーがあり、ファイルのアップロードや新規ファイル・フォルダの作成、切り取り・コピー・ペースト・削除といったファイルの操作、ファイルの検索も可能だ。

php や css ファイルなどであればテキストエディタで開き編集する事もできる。画像であればプレビューが可能だ。

php の編集はエラーが発生すると面倒だが css ぐらいであればここからいじっても大した問題は無いだろう。あくまで簡易的なものと思ったほうが良いが、ファイルを確認できるのは便利だ。

Sponsored Link

コメント