Windows のエクスプローラーにタブ機能を追加するソフト Clover

シェアする

Windows 標準のファイラーとなっているエクスプローラーですがお世辞にも使いやすいとは言えません。特にタブ機能すらないのは致命的です。自分は普段は Asr というサードパーティ製の多機能ファイラーを利用していますがそこまでの機能は不要という人も多いでしょう。

タブ機能を利用したいだけであれば Clover というソフトウェアを利用するとエクスプローラーにタブを追加できるようになります。

Clover Brings Chrome-Style Tabs to Windows Explorer. | 易捷科技 EJIE Technology

このソフトウェアをインストールするとエクスプローラーが以下のように Google Chrome みたいな見た目になりタブとブックマークバーが追加されます。

新規タブの作成は ctrl-t, タブを閉じるには ctrl-w, 閉じたタブを開くには shift-ctrl-t ブックマークへの追加は ctrl-d など Google Chrome などと同じようなショートカットキーで利用可能です。エクスプローラー内の余白をダブルクリックすることで上位のフォルダへ行く機能も地味に便利です。

中華圏で作成されたソフトウェアのようでインストール画面などは中国語が表示されますが、日本語を選択する事も可能です。但し機械翻訳なのかところどころ訳が怪しいので英語のほうが使いやすいかもしれません。

エクスプローラーにタブを追加したいのであれば試してみると良いでしょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする