Windows 10 の自動アップデートやコルタナの設定を変更するソフトウェア Windows 10 設定変更ツール

シェアする

Windows 10 の厄介な仕様の一つに Windows Update が強制で行われるところが挙げられます。自分のようにコンピュータを24時間つけっぱなしで運用している人にとって Windows Update により問答無用で強制的に再起動されるという仕様は受け入れがたいものです。

実際には PC 操作中に通知が出るのでソレに合わせて再起動すれば良いんですが、設定を変更できるならそれに越したことはありません。Windows 10 設定変更ツールというソフトウェアを利用することでこの Windows Update の設定を変更する事ができるようになります。

Windows10 設定変更ツール

このソフトウェアを起動すると以下のような設定画面が表示され、Windows Update とコルタナに関する設定を変更できます。

特に重要なのは左上の Windows Update 設定だと思います。この項目では Windows Update があった際に自動的にインストールを行うか、それとも通知だけを行うか、ダウンロードは自動だがインストールは通知するか、といった風にインストールのタイミングを変更できます。

他には WinUpdateManager の起動タイミングや自動メンテナンスの有効/無効、コルタナの有効/無効などを設定できます。

Windows Update の設定を変更したい場合には試してみると良さそうです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする