開発したアプリなど一覧

Windows 10 のクイックアクセスから最近使ったファイルやフォルダを非表示にする方法

Windows 10 のエクスプローラーには「クイックアクセス」という項目があり、良く利用するファイルやフォルダへ素早くアクセスすることができる便利機能があります。が、人によっては不要という人も多いでしょう。自分も最近使ったファイルが自動的に表示されるのは気持ち悪いので、自分で設定したフォルダだけ表示するように設定しています。

クイックアクセスの最近使ったファイルとよく使うフォルダを非表示にする方法

エクスプローラーを開き、画面左側に表示されているクイックアクセスを右クリックします。

「オプション」という項目があるのでそれを選択します。

そうするとこのような設定画面が表示されます。

画面下部に「プライバシー」という欄があり、「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」という2つの項目があります。

この項目のチェックを外す事でクイックアクセスからこれらのファイル及びフォルダを非表示にできます。

また、「エクスプローラーの履歴を消去する」の「消去」ボタンを押す事で履歴を削除することもできます。

こういった便利機能は人によってはお節介な機能である事も多いです。設定変更できるのでさくっと変更しましょう。

Sponsored Link

コメント