開発したアプリなど一覧

BlueStacks のゲームをコントローラ/ゲームパッドで遊ぶ方法

BlueStacks でスマートフォン向けのゲームを PC で遊ぶ人は多いと思う。BlueStacks では標準状態でキーボードによるコントロールをサポートしており、適切に設定を行えば殆どのゲームでキーボードで快適に操作できるはずだ。

しかしゲームをやるならゲームパッドで遊びたいという人も多いだろう。自分もアクションゲームやシューティングゲームなどはゲームパッドを用いる事が多い。残念ながら BlueStacks はゲームパッドには対応していないのだが、ちゃんと利用する方法もある。

JoyToKey を用いて BlueStacks をゲームパッドで操作する

BlueStacks でゲームパッドを利用するには JoyToKey という Windows 向けのソフトウェアを利用するのが手っ取り早い。

ゲームパッドで Windows のマウス/キーボード操作を行うソフト JoyToKey

このソフトウェアを利用するとゲームパッドの入力をキーボードのキー入力やマウス操作に割り当てる事が可能となる。

なので、JoyToKey の設定を行う前にキーボードでゲームを遊べるように設定する必要がある。BlueStacks でキーボード操作を行う方法については以下を参照してほしい。

BlueStacks のゲームをキーボードで操作する方法

例えば、以下のように BlueStacks 上で十字キーに WASD, 攻撃ボタンに K,L,O をそれぞれ割り当てたとする。

この場合、JoyToKey ではスティックの上下左右に WASD のキーを、攻撃ボタンとなるボタン1,2,3,4 に K,L,O をそれぞれ設定する。

このように設定する事でゲームの操作をゲームパッドで行えるようになる。

JoyToKey は非常に高機能だがボタンをキーに割り当てるだけであればシンプルに利用する事ができる。上手く使いこなしてゲームパッドで遊ぼう。

ちなみに自分は XBOX コントローラを利用している。元々 XBOX を持っていたので使い慣れているのもあってか操作性はかなり良い。

Sponsored Link

コメント