プログラムを記述する際ブロックにあわせてインデントを付けて見やすくしますよね。Python などプログラム言語によってはそのスタイルを強要するようなものもあります。
多くのエディタは自動で整形したり改行時にインデントを揃えるような機能が備わっています。しかし、行の先頭を揃えるのみで = などがバラバラのままで見た目が気に食わないという事がよくあります。例えば以下のような感じ。
abc = 'hoge'
defg = 'fuga'
hijklmn = 'piyo'
opqrs = 'foo'
tuvwxyz = 'bar'
同じような代入文が並ぶのであれば = の位置も合わせてあげたい、しかし自分で整形するのは面倒くさい・・・という時には atom-alignment パッケージを利用すると自動的に整形をやってくれて大変便利です。
https://atom.io/packages/atom-alignment
このパッケージを入れ、整形したい範囲を選択した状態で ctrl+cmd+a を押すと以下のように = の場所で揃えてくれます。
一々手動でやっていたのがアホらしくなる手軽さです。
また、マルチカーソル利用時や、一行で複数の代入を行っている場合などにもちゃんと動きます。
こういった雑多な作業は機械に任せてプログラムを書く事に集中したいですね。
Sponsored Link
コメント