開発したアプリなど一覧

Chrome の設定で勝手に音が鳴るクソ広告に対処する方法

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

最近また勝手に音が鳴るクソ広告が増えてきた気がする。動画を再生するだけならいいけど音が鳴ると大変不快だ。どこから音がなっているのか探して停止やミュートボタンを押す作業が無駄すぎる。ゴミ。勝手に音を鳴らすな。

というわけで勝手に音が鳴る広告に対処することにした。

Chrome で勝手に音が鳴るクソ広告に対処する方法

勝手に音が鳴るクソ広告に対処する方法だが、簡単に言うと「ブラウザのタブを全てデフォルトでミュート状態にし、音が出ても良いサイトだけミュートを外す」設定にすることだ。ミュート状態なら勝手に再生されようがどうでも良い。

Google Chrome であれば以下のように設定を行おう。

Privacy and security -> Site Settings -> Additional Content Settings -> Sound を開く

そうするとこのように「Site can play sound」と「Don't allow sites to play sound」の二つの選択肢がある。

後者の「Don't allow sites to play sound」にチェックを入れればすべての Web サイトで音が鳴らなくなる。

ただこれだと音がなってほしいサイトでも音がならないので、ホワイトリストを登録してやる。音が鳴っても良い Web サイトを開き、タブを右クリックして「Unmute site」を選択しよう。

そうすると、先ほどの設定画面の「Allowed to play sound」欄に Unmute したサイトが表示される。

この状態であれば指定した Web サイトでのみ音が鳴るようになる。それ以外の Web サイトは無音なので音が勝手に鳴るクソ広告がいくらあろうが気になることはない。

まぁこういうこと書くと「Adblockでいいじゃん」とかいう人も出てくると思うんだけど、Web 業界は広告で成り立ってるところも多いので個人的には否定的だ。このブログも広告はあるし。とはいえ最近は本当にゴミみたいな広告が多いので導入も仕方ないところはある。Adsense から「最適化しました!」というメールが来る度、Web サイトとしては使いにくくなっているような気がする。広告業界、自分で自分の首を絞めてないだろうか?

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました