開発したアプリなど一覧

DELL Inspiron 14(2023年モデル) を購入したのでレビューなど

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

新たに PC を入手する必要が出てきたので、適当なコスパの良いノートPCということで DELL の Inspiron 14 を購入することにした。先日届いたので軽くレビューしていこうと思う。

なんか見栄えが寂しいから Amazon アフィ張るけど、今のところ Amazon はまだ旧モデルしかないようなので、DELL 公式サイトから購入しよう。

DELL Inspiron 14(2023年モデル)紹介

今回購入したのは 以下のモデル。値段は割引があって94000円ぐらい。

Inspiron 14 (AMD)ノートパソコン:Inspironノートパソコン | Dell 日本

スペック表は以下の通り。

パッケージID in5435vkd4j001smnojp
CPU AMD Ryzen 5 7530U
メモリ オンボード 16GB 4266MHz LPDDR4x
ストレージ M.2 PCIe NVMe SSD 512GB
GPU オンボード Radeon グラフィックス
ディスプレイ 14インチ 1920x1200 非光沢
バッテリー 4セル 54 Wh
ネットワーク WiFi6, Bluetooth
ポート SDカードリーダー, USB 2.0, 4芯オーディオ端子, 電源, HDMI1.4, USB 3.2 Gen1 Type-A, USB 3.2 Gen2 Type-C(DP/PD対応)
OS Windows 11 Home
キーボード 日本語
重量 1.59kg

CPU は Zen 3 を採用したRyzen 5 7030 シリーズでまぁまぁな速度、メモリー 16GB とストレージ 512GB は必要十分。GPU はオンボードなのでゲーム向きではないが、マイクラや Valorant 等の軽いゲームなら遊べるのではないかと思う。

メモリーもオンボードなので後から交換できないが、以前利用していたノートPCもメモリー換装しなくても問題なかったので、どうにかなるだろう。

ディスプレイはフルHDよりも縦幅が広い 1920x1200 でネットやコーディングなどもやりやすい。非光沢液晶で映り込みが少ないのも良い。

Web カメラや HDMI/USB 等ポート類も最低限備わっている。

俺にとっての大きな欠点は日本語キーボードな点であるが、キー入れ替えや外部キーボードの接続などで利用するのでそこまで問題にはならないだろう。

DELL Inspiron 14(2023年モデル)レビュー

というわけで注文したら一日かからずに届いたので早速触っていこう。

箱は小型でシンプル、思ったより軽い。

中身も最低限のものしかなくて良い。内容物はノートパソコン本体と電源アダプターのみ。天板もロゴがあるだけのシンプルなデザインだ。

重量1.59kgらしいのでモバイルノートPCと比べると重いが、頻繁に持ち運ぶものではないので十分だろう。

端子は左側が奥から電源、HDMI、USB 3.2 Gen 1 Type-A、USB 3.2 Gen 2 Type-C、右側がオーディオ端子、USB 2.0、SD カードとなっている。マウスを右側に置くので左側に重要なものが固まっているのは使い勝手が良い。

ディスプレイは120度ぐらいまで開く。ビジネス用途なら180度開いて欲しいかもしれないが家で使う分には十分だろう。

キーボードは触ってみた感じ、ノートPCではよくあるペコペコした感触。好き嫌いは別れると思が、個人的には悪くはない。

Web カメラはディスプレイ上部にあるが、蓋つきなのでふいにカメラをオンにしていたなどの事故を防ぐことができる。

見た目はこんな感じか、総じて普通のノートパソコンという感じだ。万人受けすると思う。

起動して初期セットアップを行ってみた。

プリインストールアプリは Dell のユーティリティーがいくつかと、Mcafee とかいうゴミみたいなアンチウイルスソフトぐらい。

Dell 限らずメーカー製 PC を購入するとこのようなアンチウイルスソフトがインストールされているが、金だけかかって性能は Windows 標準のセキュリティソフト以下という存在価値の無い物ばかりだ。Mcafee は即アンインストールして Windows Defender を有効にしよう。

CINEBENCH R23 も動かしてみた。

スコアは高くはないが、ノートPC向けとしては十分だと思う。

まとめ

セットアップしていろいろ操作してみたが、総じて普通のノートパソコンという感じだ。毎日持ち運ぶほど軽くはないが重くもないため家の中での取り回しはとても良い、最新のゲームができるほど高性能ではないがネットや事務作業などでは十分な性能、値段も9万円台と手頃でコストパフォーマンスは高い。

ノートパソコンが欲しいけどどれにしようか悩んでいるというのであれば無難な選択肢だと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました