開発したアプリなど一覧

ブログを書き始めて20年が経過した

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

今日でこのブログを作成してから20年が経過した。

このブログ(の前身となる日記サイト)を作成したのが20年前の2003年3月2日で当時はまだ高校生だった、ここまで続けられるとは全然考えていなかったがよく続いたものだ。

これまでの記事数は合計で5104, うち公開済みは3681となっている。年間平均250程度だが一時期は毎日更新していたので更新頻度は結構ムラがある。とはいえまぁまぁの頻度を保ちつつ更新し続けていると言えるだろう。

2003年は SNS どころか BLOG も出始めたぐらいの時期(調べたらはてなダイアリーやLivedoor Blogがこの年からだった)で個人でインターネットで情報を発信するなら個人サイトという時代だった。このブログも最初は個人サイトとして作成し、ブログが流行ってからは見た目をブログ風に変更、それから MovableType に移行して完全なブログになった。

20年もやっているとインターネット上の環境も変わる。人々は個人サイトやブログを辞め Twitter や Facebook, YouTube, Tiktok, Instagram, Pixiv といった Web サービスの利用が中心となった。長文を書く場合でもエクスポート機能の無い欠陥サービスである note を使う程度か。こういう Web サービスは利用のハードルはとても低いし、その結果 Web 上にコンテンツが増えていくのは良いことだ。

これら Web サービスは自分も便利に利用しているが、やはり長文を書く且つ自分でデータや見た目などをコントロールするのであれば WordPress のような自分でカスタマイズできるブログは適任だと思う。外部の Web サービスはどうしても内容に制限があったりアカウントがBANされる可能性もある。自分のブログを持つというのは多少面倒くさい部分もあるが、完全に自由に情報を発信できるし、自分のスキル向上にもつながるので良い。目的に応じて使い分ける事が大事だろう。

過去ログを見ていると MovableType に移行したのが2006年、Wordpress が2009年のようだ。Wordpress 歴は14年ということか、これも随分と長い間使ってるものだ。この手のソフトウェアはエクスポート・インポート機能があり簡単に移行できるのが良い点ではあるが、現状ブログを利用するなら WordPress が最適解なためしばらく移行することは無さそうだ。

ブログの内容も最初は完全な日記や単なる作業ログだったが途中から SEO を意識した記事や役に立つ記事を書こうという意識があり、アクセス数や収益には繋がっている。今は一時期よりは PV は落ちたが PR 記事の依頼などもいくつか来るし、良い感じに続けられている。収入があるとモチベーションアップなのでこの調子で続けたいところである。

というわけでこれからも適当に続けていきますのでよろしくお願いします。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました