開発したアプリなど一覧

WordPress の投稿日時をカレンダーで選択できるプラグイン

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

WordPress の投稿画面では,投稿を公開する日時を選択することで予約投稿したり,過去のある日時に投稿したことにすることができる。しかし,Wordpress 標準の投稿画面では日付の選択は年・月・日をそれぞれ選択しなければいけず,やや面倒くさい。

予約投稿を頻繁に行うのであれば一々手入力するのは大変なので,カレンダーから選択できるようにしよう。

Publish Date DatePickerという WordPress プラグインを利用すると,投稿日時の設定欄にカレンダー形式での日付選択画面が表示されるようになり,日付の選択が用意になる。

このプラグインをインストールし有効化した状態で投稿画面を開き日時の設定欄を開くと、以下のようにカレンダー表示となる。

デフォルトでは月以外の年と日はテキスト入力形式なので、カレンダーから選択するだけとなるととても操作しやすい。カレンダー形式では曜日も一目でわかるので、どの曜日にどの投稿をセットするか、というような作業もやりやすくなる。

また、日付だけでなく時間もセレクトボックスから選択することもできるので、テキスト入力の手間が省けマウスのみで日時を設定する事が可能だ。

WordPress で予約投稿を頻繁に利用したり、日付の入力が面倒くさいなと思うのであれば、導入しておくと作業効率アップになると思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました