開発したアプリなど一覧

2021年も終わるので振り返りとか

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

今日で2021年も終わりだ。今年は何やっていたのか簡単にまとめておこう。

海外に手軽に出られないので今年も日本での年越しとなった。新型コロナウイルスもオミクロン株の登場によりまた感染者数が増えており一行に収まる気配がない。まぁこればっかりは自分ではどうしょうもないところなので諦めるしかない。そのかわりに日本でできることをした。

2021年は一年を通じて業務委託として仕事をしていた。仕事内容は相変わらず Ruby on Rails と TypeScript, Vue.js を中心として Web アプリケーションの開発だ。Rails は以前よりやっていたことだが TypeScript と Vue.js に関してはかなり経験値を積めたのではないかと思う。チームでの開発も学びがある。12月で一年半継続なので思ったより続いている。単価は高いわけではないが、あまり金を使う趣味も無く生活はかなりゆとりがあるのでまぁ良しということにしよう。

そのかわり個人開発はほとんどできていない。今は空いた時間は趣味に割り当てているのであまりブログや開発はしていない。趣味のほうも上達してきたら何らかの形で公開したいところである。

ブログも引き続き週二回更新程度で続けている。フルタイムで仕事していなければ毎日更新も可能であったが、仕事していたらこのぐらいのペースが個人的には丁度良い。アクセス数は微減といった感じか。まだ月間20万以上をキープしているので悪くはないと思う。

語学の勉強もあまり時間をかけずに、Duolingo などのスマートフォンアプリ中心で一日15分程度やっている。こちらも少しずつ覚えていければ良い。

というわけで今年もブログを見てくれてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました