開発したアプリなど一覧

Android の人物写真に簡単にボケやエフェクト等を追加できるアプリ Phocus II

アフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォンのカメラが苦手とするものの一つにボケがある。カメラにおけるボケとはセンサーサイズの大きさや焦点距離の長さ、レンズの明るさといった様々な要素により決まるもので、スマートフォンの小さなカメラでは得られにくいものだ。そのためスマートフォンメーカー各社では距離測定用のセンサーを利用したり画像処理などで上手くボケさせてソレっぽく見せている。

最近のスマートフォンにはデフォルトのカメラでボケを利用できるものが多いが、他にもサードパーティ製のアプリを利用して既に撮影した写真に対してボケを追加することもできる。

今回紹介する Phocus II というアプリを利用すると人物写真に対して背景をボカしたり、エフェクトを追加するなどしてより印象的な写真を作成することができる。

このアプリでは写真にボケを追加したり明るさやコントラスト・色・影・ハイライトの調節、エフェクトの追加、背景の変更といった様々な加工を行うことができる。

使い方も簡単だ、アプリを起動したら編集したい写真を選択し、画面下にあるボタンをポチポチしたりスライダーを移動させるだけで編集できる。ボケやエフェクト・背景には種類がいくつかあるので編集の幅も広い。

無料版では利用する都度広告が入るが、アプリ内課金により広告なしで無制限に利用可能となる。スマートフォンでも人とは違った写真を撮りたいのであれば、試してみると良いかもしれない。

余談だが例用の写真は以下のものを利用した。

親指の指紋ない言うたやん?嘘やねんの写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました