開発したアプリなど一覧

LDPlayer をショートカットキーで効率よく操作する

アフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォン向けのゲームを PC で遊ぶための Android エミュレーター LDPlayer には操作を簡略化するためのショートカットキーが多数用意されている。キーボードショートカットを覚えておけばマウスであれこれ操作する必要なく様々な機能を利用する事ができる。

このページでは LDPlayer で利用できるショートカットキーについてまとめてみよう。

LDPlayer のショートカットキー一覧

種類別にショートカットキーをまとめてみた。

LDPlayer のウインドウ操作

非表示モード Ctrl + Q
全画面 F11

Android のキー操作

Android 特有のよく利用するボタン群にはショートカットキーが用意されている。ツールバーからも操作できるが覚えておくと楽になるかも。

戻る ESC
ホームボタン F1
アプリ切替 F2
メニュー F3

Android の各機能

こちらもツールバー上のボタンで利用できる機能だが全画面で遊ぶ場合などはショートカットキーのほうが便利。

シェイク F9, ctrl+6
スクリーンショット Ctrl+0
画面拡大 F4
画面縮小 F5
ボリューム+ Ctrl++
ボリューム- Ctrl+-

画面録画

画面録画をショートカットキーのみでできるようになると捗る。

録画の開始 F8
録画の停止 F8

LDPlayer で画面を録画する方法 | Lonely Mobiler

スクリプトレコード

いわゆるマクロ機能もボタン一つで記録が可能。

マクロ機能には種類があり、F10 を利用する方はスクリプトレコードの機能、F6 を利用する方は仮想キーを利用する機能となっている。

操作記録(スクリプトレコード)の開始 F10
操作記録(スクリプトレコード)の停止 F10
操作記録(仮想キー起動)の開始 F6
操作記録(仮想キー起動)の停止 F6

各種機能へのショートカット

頻繁に利用する機能があれば覚えておくと捗る。

マルチインスタンスマネージャ Ctrl+2
APK インストール Ctrl+3
ファイル共有 Ctrl+5
仮想位置情報 Ctrl+7
操作レコード Ctrl+8
同時操作 Ctrl+9

ショートカットキーの変更方法

LDPlayer のショートカットキーは自由に設定を変更可能だ。

設定の「ショートカットキー」欄を開き、変更したい操作のキーをクリックしよう。

そうするとキーがハイライトされるので、割り当てたいキーを入力し、「決定」ボタンを押そう。

標準では F キーに操作が偏っておりキーボードによっては押しにくいこともあるので、良く利用する操作は押しやすい位置に変更しておくとより便利に使うことができる。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました