Web アプリケーションなどを開発する際のデータベースとして SQLite を利用するという人は多いと思う。DB 自体がファイル一つのみで構成されておりシンプルで使いやすいため、様々なアプリで利用されている。
SQLite にはコマンドライン用のツールも用意されているが、DB の管理を行うのであれば専用のソフトウェアを利用したほうがより使いやすい。SQLite を GUI で操作するのであれば PupSQLite を利用してみよう。
この手のツールは海外発のものが多く日本語化されてなかったり翻訳が不自然な事もあるが、PupSQLite は日本語ネイティブによる開発のようで不自然な語句もなくわかりやすいのが良い。
ソフトウェアとしての機能は他の DB 管理ツールと似たような感じだろう。db ファイルを選択して開くと画面左にテーブル一覧が、画面右側にテーブルのデータが表示される。複数のデータベースを開くとタブで切り替えられる。
GUI で各データやテーブルの追加・編集・削除などができるだけでなく、SQL 文の実行にインポート・エクスポート機能も搭載されており、アプリケーションの開発時に必要な機能は一通り揃っている。
他にはテーブルの比較や重複チェック・DB の最適化といったツールも搭載されているため、データベースの管理がやりやすいと思う。
Windows で SQLite を利用するのであればインストールしておけば役に立つと思う。
Sponsored Link
コメント