開発したアプリなど一覧

完全禁煙なレストランのみを掲載している Web サービス・ケムラン

アフィリエイトリンクを含む場合があります

近年は受動喫煙の害というのも広まり完全禁煙の飲食店も増えてきているが、まだまだ全体でみるとごく一部といった印象だ。東京オリンピックを目前に受動喫煙法も開始されることからこれからどんどん完全禁煙の店も増えていくだろうと予測される。

完全禁煙の飲食店・レストランを探すのであれば「ケムラン」という Web サービスを利用しよう。

Quemlin 【ケムラン】 - 屋内完全禁煙の美味しい飲食店を応援する登録サイト -

この Web サービスには全国各地の完全禁煙の飲食店のみが登録されており、場所やジャンル別に禁煙のお店を検索することができる。

例えば東京の中華料理屋を探してみたところ、以下のようになった。

各ページには写真やユーザーのコメントなども載っているのでお店を選ぶ際の参考になるだろう。

掲載基準はやや厳しく、以下の4つの項目を満たす必要がある。

屋内完全禁煙 テラス席や外の喫煙スペースでの喫煙はOK。時間帯禁煙は不可
加熱式たばこ・電子タバコNG iQOS、プルームテック、グロー、電子タバコ(ニコチン含まないもの)もNG
店内に喫煙スペースがない 集合ビル内の店で、屋外・店外の喫煙スペースがある場合はOK。
お店の人に掲載の了承を得た 原則として、上記条件を満たすかを確認の上、掲載許可を得てください。

ケムランについて|Quemlin 【ケムラン】 - 屋内完全禁煙の美味しい飲食店を応援する登録サイト -

これに加え、「『美味しくて人に紹介したい』と思ったお店を紹介」とあるので掲載されているお店はきっと良い飲食店なのだろうと思われる。

ケムラン特派員と呼ばれる登録したユーザーが実際に訪問した結果をもとに掲載されるため、まだまだ登録されている飲食店の数は多くはないが、完全禁煙なお店の情報というのは非喫煙者にとってはありがたいものだと思う。

Twitter もあるので興味があればフォローしておくと良さそうだ。

ケムラン~美味しい禁煙飲食店応援~ (@quemlin) | Twitter

タバコのにおいのしないところで料理を楽しみたいなら利用してみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました