開発したアプリなど一覧

WordPress の画像を置き換えるプラグイン Enable Media Replace

アフィリエイトリンクを含む場合があります

WordPress を利用してブログや Web サイトを運用する際、文字だけでなく画像を利用する事も多いと思う。

WordPress で画像を扱う際に一つ気を付けたいのが「一度アップロードした画像を置き換える事が出来ない」という点だ。画像に間違いがあっても置き換えが出来ず、一度削除して新たな画像を登録しなければならない。

それを解決するのが Enable Media Replace というプラグインだ。

このプラグインを利用すると WordPress にアップロードした画像を置き換える事が出来るようになる。

使い方は簡単、プラグインを有効化するとメディア欄に「メディアを置換」という項目が現れる。

これをクリックするとファイルをアップロードする画面になるので置き換えたい画像を登録しよう。

アップロード画面では置換を行う方法を「ファイルの置換のみ」と「ファイルを置換して新しいファイル名で全てのリンクを更新する」の二種類から選択できる。ファイルの中身を変更したいだけなら前者、ファイル名も変更したいなら後者を選ぶと良い。やり直しは出来ないので実行の際は慎重に行おう。

画像を選択して「アップロード」ボタンを押せば画像を変更できる。ただ、自分が試したところ他の画像系プラウ銀である「WebP Express」と競合を起こしてエラーが発生してしまった。エラーが出る場合は WordPress のログを確認して他のプラグインが悪さしていないかを確認してみよう。

WordPress で画像を沢山利用しているのであれば入れておくと役に立つかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました