開発したアプリなど一覧

Origin のゲームフォルダを別ドライブなどへ移動する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

最近の PC 向けゲームは非常にデータ容量が大きく、例えば Origin の Apex Legends は単体で 20GB もの容量を使用する。自分のように容量の少ない SSD を利用しているとすぐにストレージが一杯になってしまう。困ったものだ。

このページでは「容量が足りないのでゲームを別のドライブなどへ移動したい」、反対に「HDD を利用していたが SSD を購入したのでそちらへ移動したい」などといった場合に Origin のゲームを移動する方法を紹介しよう。

Origin のゲームフォルダを変更する方法

Origin のゲームフォルダの変更は設定より行うことができる。Origin のメインウインドウ左上の「Origin」より「アプリケーション設定」を開こう。

画面上のタブより「インストール&保存」の項目を選択しよう。

この画面の「ローカルPC上」という項目よりゲームのインストール先を選択可能だ。

標準インストールであれば「ゲームライブラリの保存先」は「C:\Program Files (x86)\Origin Games\」になっていると思う。この値を別のドライブやフォルダへ変更しよう。

変更するとこのように「設定が保存されました」というアラートが出る。以降ゲームをインストールすると新しいフォルダを利用するが、それまでインストールしたゲームには反映されない。それまでインストールしたゲームも移行するには手動で作業を行う必要がある。

元のゲームフォルダである「C:\Program Files (x86)\Origin Games\」をエクスプローラーなどで開き、移動したいゲームを別のドライブ・フォルダへ移動させよう。

ゲームフォルダの移動が完了したら Origin に移動した事を教える必要がある。Origin の「ゲームライブラリ」を開き、先ほど移動したゲームを右クリックし「ゲームを指定する」を選択して移動先のフォルダを指定しよう。

「ゲームを指定する」を実行するとゲームファイルの確認に入る。

しばらく待つと確認作業が終わり、ゲームプレイできるようになる。起動して確かめてみよう。

もし Origin の特定のゲームのみフォルダを移動したいという場合には上記手順のうち、「ゲームライブラリの保存先」をそのままにゲームフォルダをエクスプローラーから移動させ、「ゲームを指定する」を実行すると良い。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました