開発したアプリなど一覧

Android で起動中のアプリの「アプリ情報」を開く方法

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

Android を利用する際、各種アプリのデータ使用量やパーミッション、規定で開くといった情報や設定を確認するのに「アプリ情報」を開く事がある。「アプリ情報」は設定画面のアプリ一覧より確認が可能だが、一々設定、アプリと開いてアプリ一覧画面から目的のものを探すのは面倒くさい。

アプリ情報を開きたいアプリが現在起動中のものであれば、簡単に開く方法があるので紹介しよう。

まず、Android の「最近使ったアプリ」ボタンを押して現在起動中のアプリの一覧を表示する。

このような感じに各アプリの一覧が表示される。この画面で「アプリ情報」を見たいアプリのアイコンを長押ししよう。

そうすると画面の右側に「i」アイコンが表示される。これをタップすることでそのアプリの「アプリ情報」を表示できる。

Android 6 であれば単に左上のアイコンをタップするだけで表示されたようだが、Android 7 ではロングタップしないといけないようだ。もしかしたら端末によるのかもしれない。

一々設定を開くことなく即座に確認できるのは便利だ。覚えておいて損は無いだろう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました