開発したアプリなど一覧

command キーで英数/日本語入力を切り替える Mac アプリ ⌘英かな

アフィリエイトリンクを含む場合があります

日本人がコンピュータを使う上で必須となるものの1つに日本語入力があると思う。通常であれば日本語キーボードを利用していれば専用の日本語入力のオン/オフを行うキーがあるのだが、US キーボード等他の言語のキーボードを使っている場合にはそれらが無い為、日本語入力モードにするのが少し面倒くさい。

⌘英かな という Mac アプリを利用するとコマンドキーを押すだけで 英数/かな を切り替える事ができるようになる。

https://ei-kana.appspot.com/

標準では左のコマンドキーを押すと英数に、右のコマンドキーを押すと日本語入力となる。

mac-eisu-kana

ショートカットキーは自由に変更できる他、英数かな以外のショートカットキーも設定できるようだ。

コマンドキーというのは通常単体で使用する事は無いので日本語入力のために割り当てるのは良いアイデアだと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました