開発したアプリなど一覧

MT4に移行した

アフィリエイトリンクを含む場合があります

ついでにUTF8にもした。その影響でどこか文字化けするかもしれない。

SQLite の DB の文字コードを変換する(EUC-JP → UTF-8) talk to oneself 2
こちらを参考にしてShift_JISからUTF-8に変えた。EUC-JPとやりかた全く同じ。違うのはローカルでやるかサーバでやるかだ。Lolipopはtelnetとかで入れないのでsqlite.dbをローカルに落としてから作業した。ローカルがWindowsな人はCygwinかcoLinuxでもぶち込むべし。一応ココにもメモ


$ echo '.dump' | sqlite3 sqlite.db | nkf -w > dump.txt
$ sqlite3 sqlite_utf8.db < dump.txt

エラーも出ずすんなりと終わった。次MT4。

movabletype.orgからMT4を落として解凍してUPしてmt-config.cgi書き換えてUTF8化したsqlite.dbをdbディレクトリにいれればOK

さて あとはテンプレートを変更しないとな・・・

Sponsored Link

コメント

  1. 味塩 より:

    HP変更おつかれ。
    なんかカテゴリーだと一種類しか書いちゃいけない気がするけど、タグにすると複数並べて書いておいてよさそうで何ていうか便利な気がする。

  2. jklryo より:

    まだ直さないといけない場所がたくさんあるけどね。ファイルパスが変わったからリダイレクトの設定するとか、テンプレートでサイドメニューとかをinclude設定するとかごにょごにょ・・・

    タグとカテゴリーの使い分けが難しい。
    どこまでカテゴリーで分けて、どこからタグをつけるかとか・・・

タイトルとURLをコピーしました