Atom のタブに数字を表示、タブの移動をしやすくするパッケージ Tab Numbers

シェアする

Atom では Command+数字 のショートカットキーにより、任意のタブを開く事ができます。command + { } などのショートカットキーと違い、開きたいタブへ即座に移動する事ができる為便利です。Google Chrome などでも利用できるので覚えておくと良いでしょう。

しかし、タブを沢山開いているとどのタブがどの数字なのかわかりにくい事があります。

このショートカットキーを頻繁に利用するのであれば、Tab Numbers というパッケージを利用するとタブ毎の番号が表示され、より簡単に目的のタブへ移動する事ができるようになります。

このパッケージをインストールすると、以下のようにタブ毎に番号が表示されます。

command を押しながらこの数字を押す事で目的のタブへ移動する事ができます。

元々タブを閉じる為のxマークがあったところが数字に置き換わりますが、マウスカーソルを数字へ移動させると、タブを閉じるxマークへ変化する為、タブを閉じる機能はそのまま利用する事ができます。といっても、タブを閉じるなら command-w のほうが楽だとは思いますけどね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする