Android のステータスバーをカスタマイズするアプリ Status

シェアする

Android の画面上部には通知や電波状況、時計等様々な情報を表示する為のステータスバーと呼ばれる部分があります。基本的にこの部分はあまりカスタマイズできないのですが、Google Play 上にあるアプリを利用する事で表示する項目や位置などを自由に変更できるようになります。

このアプリを利用すると従来のステータスバーを上書きするような感じで新たにカスタマイズ可能なステータスバーを表示する事ができます。デフォルト状態では以下のような見た目になります。

android-status

左が Android 7 のデフォルトの表示、右側が Status で表示したステータスバーです。時計が中央に配置されていたりアイコンの位置や隙間が大きいので違いがわかりやすいでしょう。

通知アイコンや時計、電波状態等各種アイコンや情報は設定により位置や書式を設定できます。

android-status-settings

アプリケーション毎の設定からはそのアプリを利用している時のステータスバーの色や通知アイコンを表示するか否か、等を指定可能です。

ステータスバーはよく見る機会の多い場所なので自分の見やすいようにカスタマイズすると便利に使えますね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする