Web ページを Google Keep へ保存する Chrome 拡張機能が出た

シェアする

オンライン同期できるメモアプリとして Google Keep というのがある。その名のとおり Google が出しているメモアプリなのだが機能が非常にシンプルで使いやすいです。

基本的にはアプリや Web ページからメモを書いたり編集したりという感じなのだが、つい先日でた Google Chrome の拡張機能を利用する事で Web ページやその中にある画像や文字列を簡単に Google Keep へ送る事ができるようになり、より便利にメモを取る事ができるようになった。

単純にメニューバー上からアイコンを押しただけであれば以下のようにその Web ページへのリンクが保存されます。

chrome-google-keep

このウインドウ内にメモを書き込む事ができますし、もちろん Google Keep から確認できます。

chrome-google-keep-saved

文字列を選択したり、画像を右クリックから Google Keep を選ぶ事でそれらも同時に Keep へ保存できるようになります。

chrome-google-keep-with-image-and-text

Google Keep の拡張機能からはラベルの追加や削除といった操作ぐらいしかできませんが、Google Keep の Web ページやアプリからはちゃんとリマインダーや共有、色の変更、アーカイブ、Google ドキュメントへコピーといった操作も行う事ができます。

Google Keep 自体も使いやすいですし、Web ページから直接 Keep に送る事ができればより便利に扱う事ができますね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする