Atom で TODO などの一覧を表示するパッケージ Todo Show

シェアする

プログラム中に TODO:hogehoge のように一時的なメモを残す事があると思います。しかし、ただファイル中に TODO: のように記述してもその場所を開かなければ気づくこともなく、メモが忘れ去られてしまう事もあります。

Todo Show というパッケージを利用すると、様々なファイルに点在している見落としがちな TODO などのメモを一覧で表示してくれます。

このパッケージを有効化し、Control+Shit+T を押す事で Todo Show のペインが分割表示され、パッケージ内もしくは開いているファイル内にある TODO: などの文字列を検索し、一覧で表示してくれます。

atom-todo-show

表示するものは TODO, FIXME, CHANGED, XXX, IDEA, HACK, NOTE, REVIEW ですがこれら文字列や、それを抽出するための正規表現は設定画面より変更可能ですし、無視するファイルの指定も可能です。

TODO の一覧は名前や TODO のタイプ、ファイルで並び替えができる他、一覧を Markdown 形式で出力する事も可能です。

ファイル内にイロイロ書き込むクセがある人には便利かもしれませんね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする