Atom で CSV ファイルを編集するのに便利な tablr パッケージ

シェアする

データの管理などで csv ファイルを編集する機会がある。そういった場合は通常エクセルや Numbers, Google Spreadsheet などを利用するのだけど、csv 自体はテキストファイルだしそのためだけに重いアプリを起動したくない。かといってそのままテキストエディタで開いても編集するのは結構面倒くさい。

Atom であれば tablr というパッケージを利用する事で表計算ソフトのように CSV ファイルを編集する事ができる。

このパッケージをインストールした状態で CSV ファイルをオープンすると以下のように CSV ファイルの設定を指定する画面が表示される。

atom-tablr-open-csv-settings

改行コードや区切り文字、文字コードなどはファイルによって違う事が多いので自分で指定したほうが安全だろう。

開いたらエクセルなどの表計算ソフトのように表示され、各マスを編集する事ができる。もちろんマス目の大きさは自由に変更できる。

atom-tablr-open-dummy-csv

列名をクリックすれば並び替えを行う事もできるし、カラム名も編集できる。

CSV を扱いたいけどエクセルなどの巨大なソフトウェアは使いたくないという場合には良さそうだ。

ちなみに上記スクリーンショット上に表示されているデータはなんちゃって個人情報のものを使わせてもらった。なので全て架空のものだ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする