Anker のモバイルバッテリー PowerCore+ 10050 と PowerCore 10400/13000 の違い

シェアする

anker-powercore10400

新しいモバイルバッテリーが欲しいなと Amazon を見ていたら Anker の PowerCore 10400 が安くて容量大きくて良さそうであった。が、製品一覧を見ると PowerCore+ 10050 というのもある。ほぼ同じ容量だがプラスマークがあるほうが高い。新商品だろうか?違いはなんだろうか?と気になったので少し調べてみた。

-- 2016年5月7日追記

Anker PowerCore 10400 の取り扱いが停止、同一商品コードを Anker PowerCore 13000 として利用する事となったようだ。なので商品リンク先は Anker PowerCore 13000 となっているが 10400 とは容量以外の違いは無いようだ。以下 10400 を 13000 と置き換えても問題無いだろう。

Sponsored Links

PowerCore+ 10050 は高速充電規格 Quick Charge 2.0 対応

anker-powercoreplus-qc2-0

プラスがついているほうは Qualcomm Quick Charge 2.0 に対応している。名前の通り早く充電するための機能で無印 PowerCore にはその機能が無いようだ。Quick Charge 2.0 ではそれまでのものと比べ 70% 早く充電できるらしい。

この商品自体を充電する際にも使える為、「一晩たっても満充電してない!」という事態を防ぐ事ができる。これ、昔の大容量モバイルバッテリーだと結構あるんだよね。。

注意点として、充電する側の機器も Quick Charge 2.0 に対応していないといけない。Galaxy S6/Note4, LG G4, Nexus 6 など最近の機種は対応しているようだ。

PowerCore+ 10050 のほうが小さい

anker-powercoreplus-is-smaller-than-others

容量が小さいのだから本体も小さいだろう、というにはかなりスリムになっている。メーカー公式ページよりサイズを比べてみる。

製品 大きさ 重さ
PowerCore+ 10050 96 x 61 x 23mm 236g
PowerCore 10400 97 x 80 x 22mm 240g

Amazon のページより手に持っている写真を見ると一回り程度違うだろうか。かなりコンパクトに感じる。しかし重さは殆ど変わらない。中身が詰まっているのだろう。

PowerCore 10400 は出力ポートが二つ

anker-powercore10400-has-2ports

PowerCore 10400 には最大 2.4A の出力ポートが二つついている。PowerCore + 10050 には一つだけだ。サイズが小さいのでしょうが無い。複数の機器を同時に充電する場合は PowerCore 10400 のほうが良いだろう。

しかし PowerCore+ 10050 のほうが充電時間が短い事を考えれば気にする事でも無さそうだ。

10000 mAh でどれくらい充電できる?

iPad Air に約1回, Galaxy S6に約2回半, iPhone 6に約4回 とある。一般的なスマートフォンであれば3回前後充電が可能だろう。これだけあれば大抵の場面で困らないはずだ。

発売日は?

PowerCore+ 10050 が2015年10月15日, PowerCore 10400 が2015年8月10日なのでプラスマークついているほうがちょっとだけ新しいですね。

オススメは?

もしこの二つで迷ったらコンパクトで充電時間が速い PowerCore+ 10050 を選ぼう。モバイルバッテリーを使う状況というのは外出中である事を考えると、充電時間は短いほうが良い。それに大半の人は充電したい機器はスマートフォン一つだけだろうから二つのポートは必要無い。上記のメリットが不要であれば無印でも良さそうだ、安いし。

Sponsored Link

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    記事と引用写真やリンクが出鱈目ですね。
    検索の邪魔です。

    • ryomatsu より:

      ご指摘ありがとうございます、Anker が同一 ASIN で別モデルを出した為にリンク先が別の商品となっています。が、Anker PowerCore 13000 はこの記事で扱っている 10400 と容量が違うだけのもので比較記事としては特に違いは無いでしょう。

      また、画像は Amazon の各商品ページより引用したものですが何かデタラメと言う程の違いがあるでしょうか?

  2. 匿名 より:

    容量違うだけとか言い出したら身も蓋もないでしょう?
    同じ大きさで容量アップの意味分からないのですか?
    セルも全然違う新型です。
    発売日にまで言及してますが、これも相違する。
    指摘されても更新を放置するなら消して下さい。
    Anker PowerCore 13000の記事探してるのにヒットして迷惑です。
    適当なこと書いて迷惑掛けてまでアフィで小遣い欲しいのですか?

    • ryomatsu より:

      > また、画像は Amazon の各商品ページより引用したものですが何かデタラメと言う程の違いがあるでしょうか?
      こちらどこが違うのでしょうか?

      身も蓋もないというか現にそうではないのですか?同じ大きさで容量が違うのだからセルが違うのは当たり前でしょう。セル以外の違いはありますか?

      発売日は
      Anker PowerCore+ 10050 が 10/15 https://jp-anker-prd-assets.s3.amazonaws.com/uploads/jp_post/file/26/Anker_Japan_press_release_PowerCore_10050_20151008.pdf
      Anker PowerCore 10400 が 8/10 http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20150810/Macotakara_27648.html
      とあります。10400 のソースは怪しいところもありますがこれ以上に確実なソースがあるのであれば教えていただきたいです。

      また、何か指摘されたら新しい情報に更新するのがこのブログのやり方です。基本的に記事を消す事はしません。PowerCore 13000 でひっかかるのは私のせいではなく同一商品コードに別の製品を割り当てた Anker が原因でしょう、ヒットして困るのであれば Google 検索時に -site:loumo.jp とでもしてください。

  3. 匿名 より:

    >PowerCore 13000 でひっかかるのは私のせいではなく同一商品コードに別の製品を割り当てた Anker が原因でしょう

    コードで記事書くからだよ
    Amazonのアフィ載せるから、Anker公式にリンク張れよ

    >ヒットして困るのであれば Google 検索時に -site:loumo.jp とでもしてください。

    ネット検索はGoogleだけだと思ってんの?
    なんで検索の度にくだらないアフィサイトのために手間掛けなきゃいけないのか

    あんたのアフィのせいで迷惑こうむってます

    >Anker のモバイルバッテリー PowerCore+ 10050 と PowerCore 10400/13000 の違い

    そのタイトルやめて

    Ankerのモバイルバッテリー PowerCore+と PowerCoreの違い

    ってしてアフィやめればいいんじゃないの?

    アフィやるならリンククリックしてもらえるような内容書けるようになってからやって

    • ryomatsu より:

      > コードで記事書くからだよ
      > Amazonのアフィ載せるから、Anker公式にリンク張れよ
      Anker 公式にリンクはっても同一リンクで別の商品に変更されてしまっては意味がありません。同一商品コードに別のものを割り当てるというのはそれと同等の事です。

      > ネット検索はGoogleだけだと思ってんの?
      Google はシェアが一番大きいのであくまで一例として出しただけです。他の殆どの検索エンジンでも同様の事は可能です。インターネット上には(貴方にとってのこのページのように)望まない情報が多く含まれてますので検索エンジンの使い方を覚えるのは良い手でしょう。時間指定検索や - による除外指定は便利ですよ。

      > そのタイトルやめて
      この記事は 10000 mAh クラスのモデルに限った記述を行っている為変更の予定はありません。

      > アフィやるならリンククリックしてもらえるような内容書けるようになってからやって
      既に多くの方がクリック、購入されております。

      ところで貴方のいう出鱈目な箇所や相違点というのはどこにあるのでしょう?私は一つ前のコメントのようにソース付きで記述しております。それを書き込まないかぎりこの記事の内容が合っているのかはわからないのですが。

  4. 匿名 より:

    で、PowerCore 13000の発売日はいつなの?