画面の確認不要、通知を読み上げてくれる Android アプリ Audify Notification Reader

シェアする

スマートフォンでメールや SMS, 電話などが来ると通知欄にそれらの情報が表示されます。一覧で表示されて便利ですが、それを確認するにはまず画面のロックを解除し、通知バーを引き下げてそれぞれチェックするといった必要があります。

通知音が鳴っても運転中で画面に触れない、満員電車でスマートフォンを出すのが大変、そもそも操作するのが面倒くさい、といった理由で通知が確認できない/しない事もあります。それに確認したらどうでも良い通知だった・・・なんて事もあります。

そんな時に Audify Notification Reader というアプリを使えば通知を Text To Speach の音声で読み上げてくれるので一々画面を確認する必要が無くなります。

動画を見るとどういうものなのかわかりやすいでしょう。公式のものを貼り付けておきます。

これを利用するには Google のテキスト読み上げアプリも入れておく必要があります。多分標準で入ってますが消してしまったなどの場合はこれもインストールしましょう。

アプリを起動し、通知へのアクセスを許可すればあとは通知が来るのを待つだけです。

audify-notification-reader

Audify が動いていれば以下のように通知欄に表示されます。

audify-notification-reader-2

スピーカー時、ヘッドセット時でそれぞれ有効、無効を切り替える事ができます。もちろん Text to speech の設定を日本語にしておけば日本語の通知も読み上げてくれます。

アプリ毎にミュートを行う事もできるのでうるさい通知はオフにしてしまいましょう。

また、無料版では通知250回までとなっているようで、アンリミテッド版を購入する事で無制限に利用する事が可能になります。現時点で180円、ジュース一本分で便利になるなら安いもんでしょう。もしくはこのアプリを共有する事で利用できる回数がどんどん増えていきます。

画面の確認が不要になるというのはなかなか便利なものですね。試してみて損はないです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする