Google Play ゲームアプリにゲーム録画,投稿機能が追加されたので使ってみた

シェアする

Android にプリインストールされている Google Play ゲームアプリにゲームの録画と投稿を行う機能が追加されたので使ってみました。

ゲームが Google Play ゲームに対応している必要がありますが、簡単にゲームの録画を撮り、Youtube などへアップロードする事ができます。録画にはフロントカメラ及びマイク音声を取り込む事ができるので実況プレイを撮る事ができます。

Sponsored Links

Google Play ゲームを使用したゲームの録画方法

使い方は以下の通り。

Google Play ゲームを起動し、録画したいゲームを選びます。

google-play-games-record-button

録画ボタンと起動ボタンが右上に表示されるので、録画ボタンをタップします。

google-play-games-choose-quality

そうすると、録画時の画質を選ぶ事ができます。720p と 480p の二種類です。画質を重視したい場合は 720p を選びましょう。

google-play-games-starts-record

画質を選んだらゲームが起動し、フロントカメラの表示とフロントカメラのオン/オフ、マイクのミュート、録画ボタンがそれぞれ表示されます。この表示は画面内を自由に移動させる事ができます。

google-play-games-ends-record

録画ボタンを押したら録画開始、終了したいときは再度押す事で録画を終了します。

google-play-games-plays-video

録画が終了したら動画はまずスマートフォン内に動画形式で保存されますので、プレーヤーで再生したり、Youtube など動画投稿サイトへアップロードする事ができます。

google-play-games-uploads-video

機能的にはシンプルですが簡単に動画を撮る事ができるようになったのは良い事ですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする