Android のロック画面や通知画面にランチャーを表示できるアプリ Launchify

シェアする

Android でアプリを起動するにはホーム画面やドロワーから起動したいものを選択するのが一般的です。どちらも一度ホーム画面に戻らなければならない為少し手間がかかります。

Launchify というアプリを利用すると通知欄とロック画面に良く使うアプリや使用場所にあわせたアプリを表示する事ができ、素早くアプリを起動できます。

起動すれば通知欄及びロック画面にアプリのアイコンが6つ表示されます。通知欄は画面上部からスワイプして表示できるので一々アプリを起動するのにホーム画面に戻る必要がなく、素早くアプリを開けます。

launchify

ここで表示されるアプリは何も指定しなければ使用している場所と時間によって決められます。なので家や職場の住所を指定するところもあります。自分で指定する場合は "表示しないアプリ" と "表示するアプリ" をアプリの一覧からチェックボックス形式で指定する事になります。

launchify-settings

また、ランチャーの列を増やすにはアプリ内課金を行う必要があります。

説明では "Launchify はランチャーではない、スマートなアプリのショートカットだ" だそうなので自動で任せて状況に応じたアプリを選ぶような感じでしょうね。使いこなせると便利そうです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする