Windows 10 のフォントを遊ゴシックUIから変更する

シェアする

Windows 10 ではシステムのフォントがそれまでのメイリオから遊ゴシックに変更になったようです。これはこれで良いフォントだとは思いますがレンダリングの問題かちょっと汚かったり、ひらがなカタカナの描画があまり好きでは無いのでメイリオに戻したい。。。

変更方法を探していたらどうやらフリーソフトを使うのが楽そうだという事で Meiryo UI も大っきらい!! というソフトウェアを利用して変更してみた。

元々 Windows 8 で使う事を想定していたソフトウェアだとは思うが、Windows 10 でも一応動作し、フォントを変更する事はできた。

Sponsored Links

Windows 10 のフォントを変更する方法

上記ソフトウェアをダウンロードして適当なとこに解凍、中身の exe ファイルを実行すると以下のようなウインドウが表示されます。

windows10-nomeiryoui

タイトルバー、アイコン、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニューのそれぞれに対してフォントを指定する事ができます。全部同じでいいなら一番上のすべてのフォントを変更しましょう。

windows10-nomeiryoui-change-to-meiryoui

Meiryo UI も大っきらい!! というタイトルですが Meiryo UI に変更する事も可能です。

変更は即座に反映されます。

windows10-change-font-to-ms-gothic

試しに MS ゴシックにすると一気に古臭くなりますね...。とりあえずは Meiryo UI で使います。

Sponsored Link

シェアする

フォローする