Windows 10 のエクスプローラでクイックアクセスに最近使ったフォルダとファイルを表示しない

シェアする

Windows 10 にしてからエクスプローラを起動すると最近使ったフォルダ及び最近使ったファイルが表示されるようになってた。

windows10-recent-items-on-quick-access

最近使ったファイルをまた使う事はそんなに無く邪魔なだけなのでこの機能を削除してしまおう。

Sponsored Links

最近使ったフォルダとファイルを表示しない方法

まずメニューの表示よりオプション画面を開きます。

windows10-recent-items-settings

ウインドウ下部のプライバシー欄にある「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」及び「最近使ったフォルダをクイックアクセスに表示する」のチェックを外します。自分の Windows 10 は英語にしてあるので日本語の文言がわかりませんが大体こんな感じでしょう。

この状態でエクスプローラーを起動すれば最近使ったファイルとフォルダが表示されなくなります。

windows10-remove-recent-items

また、表示はさせたいけど履歴を削除したい場合は削除したいファイル/フォルダを右クリックし「クイックアクセスから削除」みたいなメニューがあるのでそれを選択、もしくは上記設定画面にあるクリアボタンを押すと全ての履歴が削除されます。

とくに複数人がアクセスするようなパソコンでは履歴はオフにしておいたほうが良いかもしれないですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする