14年かけてようやく月間10万PVを超えた

シェアする

自分の Web サイトを持ってから14年、ブログの形式になって12年、Google Analytics を入れてから5年、アクセス数を伸ばそうと毎日更新するようになってから1年と1ヶ月、ようやく月間10万PVを超える事が出来た。

というか14年も Web サイトいじり続けているのか僕は。よく飽きないなと自分でも思う。

pv100kover

正確にいうと1月のPV数は 124,493 です。良い感じに伸びている。

10万というのはとても区切りが良く同じように10万超えた記念で記事を書いたり、10万を目標にする人は多いっぽい。

とはいえ区切りが良いだけでまだたったの10万だし、一部の記事にPVが偏っている状態である。精進せねば。

Sponsored Links

月10万PVを超える為にやった事

ここ一、ニ年のブログを振り返ってみても特にアクセスアップのために何か意識してやってる事はなく、ただひたすら興味のある事を記事にしているだけである。といっても新しいものや人気のあるものを優先的に取り上げてはいる。興味の無い事は続かないし、他人と同じものを取り上げてもしょうがない。それでも被る事は良くあるので他とは違うように書いてるつもり。

このブログの先月のトラフィックのグラフは以下のようになっている。

pv100kover-traffic

見ての通り検索エンジンからが大多数を占めている。

あくまで僕のケースの場合だが、検索流入中心で Twitter やはてブ等のアクセス数を期待しない場合、かなり気長にやる必要がある。

このブログの記事は以下のように少しずつアクセス数が伸びていく場合が多い。

例えば2014年7月に書いた記事のPVのグラフだが、記事公開後一ヶ月は殆どアクセスが無いが、それから徐々にアクセス数が増加していってる。

pv100kover-example-article1

以下は極端な例で2013年10月に書いた記事だが最初の数ヶ月は殆どアクセス数が無く、ある時を堺に一気にアクセス数が増加した。別にどこかにリンクが張られたりとかしたわけではない。

pv100kover-example-article2

他にも書いた当初は殆どアクセスが無いがある時を境に増加する記事は多数ある。もちろん言及しているもののブームが去れば落ちていくが上記のように継続してアクセスがあるものもある。

なのでブログ書いてもアクセス数が増えないと落ち込む前にとにかく記事の量と質を高める事だと思う。そうすればそのうち結果が出てくる、はず。

というわけでとりあえず10万超えた記念でした。もっとがんばろう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする