IIJmio のデータ通信容量が倍増したのでプラン変更した

シェアする

自分はスマートフォンの回線に docomo の MVNO である IIJmio を利用しているのだけど、先日高速通信可能なデータ容量が倍増したのでプランを変更し、月額料金が更に下がりました。

今まで 1GB だったミニマムスタンダードプランが 2GB へ、ライトスタートプランが 2GB から 4GB へ、ファミリーシェアプランが 3GB から 7GB へだいたい倍になりました。

自分は10月まではライトスタートプランだったのですが、通信量を確認したところ、2GB でも足りる状態だったのでミニマムスタンダードプランへと変更しました。料金は税抜きで月額2220円から1600円へ620円ほど安くなりました。元が安いからあんまり変わった感じしないですが安いほうが良いですね。

Sponsored Links

通信量の確認方法

自分がどのくらいスマートフォンで通信しているのかを確認してからプランの変更を行いましょう。

Android であれば設定画面のデータ使用量欄から簡単に確認する事ができます。

data-usage

自分は見ての通り 1GB も使ってないですね。たまたまテザリングを使用してない月だったので使う時は 1.5GB ぐらいになります。

iPhone は今手元にないので確認できないのですが、軽く調べてみたところアプリを利用するのが一般的のようですね。以下のようなアプリを利用すると確認できそうです。

IIJmio のプラン変更方法

IIJmio の会員専用ページより変更が可能です。(2014年11月2日現在の状態です)

トップページ右側にある会員専用ページの欄より「サービスの設定と利用」-> 「高速モバイル/D」->「プラン変更予約」と進める事でプラン変更画面に移動できます。

iijmio-change-plan1

ここから・・・

iijmio-change-plan2

こうなって

iijmio-change-plan3

これを押すと

iijmio-change-plan4

この画面が出てくるはず。

画面にある通り、翌日からの適用となります。

注意事項を読んだら下のほうに現在のプランと変更後のプランの選択を行える箇所があるので選択し、一番下の「次へ」を押しましょう。あとは特に迷うようなところはないでしょう。手続きが終われば翌月からは新しいプランになるはずです。

IIJmio は安くて回線も速くてとてもよいです。あとは SIM フリーのスマートフォンが増えれば言うこと無しですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする