Skype で複数人同時に画面共有を行う。

シェアする

skype-group-chat

つい先日 Skype のグループビデオチャット機能が無料会員でも複数人で利用できるようになりました。

グループでビデオチャットしようとも思った事ないので別に良いんですけど。

ところで Skype ではビデオチャットとは別に画面共有機能があります。デスクトップ画面の共有を行う為のもので、デスクトップ全体とウインドウ指定で共有ができて便利。この機能も以前は一対一の通話でしか使用できなかったのだが、気がついたらグループチャット中でも利用できるようになっていた。

ただしこの画面共有、一人の画面しか共有できないので複数人の画面を見ながら、というのが出来ない。

画面共有の相手は制限なくいつでも何度でも交替できますが、一度に共有できるのは一人だけです。

と思いきや行う方法を思いついた。

Sponsored Links

Skype で複数人で画面共有する

通常の画面共有では一人の画面しか共有できないが、グループチャットなら全員ビデオチャットを行える。

ということは画面をビデオカメラの映像と認識させれば同時に画面共有が可能になる!!

というわけでやってみた。

必要なのは SCFH DSF という, 画面を取り込む為のソフトウェアだ。別に画面を取り込めれば何でも良いとは思うが、コレ以外では試してない。あと skype は最新版を利用しましょう。

-- 2016-07-10 追記
Skype を最新版にしていると SCFH ではうまく取り込めないようになった。理由は不明だが、友人複数人から使えないとの声が上がっている。いくつかの同様のソフトウェアを試したところ、ManyCam を利用すると上手く動いてくれた。SCFH が動かないのであればそちらを試してみると良いだろう。

ManyCam の使い方を簡単にではあるが記述した。こちらも参考にしてほしい。

ManyCam を使用してゲームやデスクトップ画面の配信を行う
コンピュータでゲームやデスクトップ画面の配信を行うアプリケーションには SCFH, NDC, XSplit 等様々な種類のものがあります。自分は今...

SCFH DSF のインストール

SCFH DSF - YP4G Wiki

最新版をダウンロードし、install64bat (32bitなら install.bat) を実行してインストールしましょう。

SCFH DSF を使っての画面共有

Skype を起動し、グループ通話を開始します。

SCFH DSF を起動し、skype.exe を選択します。

skype-scfh1

もし skype.exe が出てこなければ Skype を再起動してみましょう。

drag here のボタンから共有したいウインドウへドラッグします。別にデスクトップ全体でもその下のエリア指定でも大丈夫です。

skype-scfh2

Skype の設定で使用するカメラで SCFH DSF を選択します。

skype-group-screen-share

これでビデオボタンを押せば画面共有できます。

skype-group-screen-share-result

楽しい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

ちなみに自分の画面が反転しているのは、本来のビデオ用途で利用する際に自分の顔を鏡代わりに写す為のものと思われます。

Skype ビデオ通話の4時間制限

ビデオ通話を4時間以上繋いでると、Skype 側の制限によりビデオ通話がオフになります。これは仕様となっており、以下の制限があります。

  • ビデオ通話ごとに最長4時間
  • 1日最長10時間
  • 1ヵ月合計100時間

これを超えると音声通話のみになります。

Skype ビデオ通話の人数制限

ビデオ通話は9人まで可能で、5人までを推奨との事です。ちゃんと見てないですが大人数でやるとちょっと画質がアレな感じになる気がしますね...。

Sponsored Link

シェアする

フォローする