Xperia 用に eXt-Power の大容量バッテリー買った!

シェアする

eXt-Power

電池の持ちをもうちょっと良くできないかなーと試しに eXt-Power の Xperia SX 用バッテリーを買ってみました。この端末は手軽にバッテリーを交換できるのが良いですね。

eXt-Power XPERIA SX EXT-SO05DSL 1700mAh バッテリー【PSE取得製品】
eXt-Power XPERIA SX EXT-SO05DSL 1700mAh バッテリー【PSE取得製品】
eXt-Power
売り上げランキング : 5327

Amazonで詳しく見る by G-Tools

容量は 1700mAh と標準の 1500mAh から1割ちょっとアップしてます。たったコレだけですとちゃんと計測しないとほんとに長持ちしてるのかわからないですね。

今のところ動作は問題ないです。

Sponsored Links

バッテリーのキャリブレーション

製品保証書に小さく「使用前に以下の作業を行なってください」という項目がありました。この手のバッテリーでは良く聞く事ですが引用します。

  • 最初にLEDランプの表示にかかわらず、フル充電を行なってください。
  • 充電完了後にバッテリー残量が無くなるまで、すべて放電してください。
  • 何度か万充電と放電を繰り返すことで、バッテリーの能力を最大限に発揮することが可能です。

との事ですので同じようなバッテリーを購入した際にはやっておいたほうが良いでしょう。

バッテリーを放電する

上記手順でバッテリー残量が無くなるまで、すべて放電してくださいとあるのですが、普通に動作させようとして残量0まで放電するのは結構めんどうです。途中でオートスリープが入ったり、都合よく長時間動くアプリがなかったりとかします。

そんなときには、急速放電というアプリを使用します。

急速放電 - Google Play の Android アプリ

fast discharge

バッテリーを放電する為に、CPU、カメラのライト、液晶の光度、GPS、バイブレータ、ネットワーク接続、の6種類を無駄に使う事ができます。

項目はいろいろありますが使用するのは GPS,ネットワーク接続,CPU ぐらいで十分だと思います。あんまりライトとか使い続けるの嫌だし、バイブレータはうるさいですし。

にしてもスマートフォンは便利だけど電池の持ちが良くないのだけは残念だなぁ。。。

Sponsored Link

シェアする

フォローする