ジョグジャカルタと二つの世界遺産, ボロブドゥールとプランバナンへ

シェアする

だいぶ更新があいてしまったが問題ない。

ソロの後は電車でジョグジャカルタへ。この街は世界遺産に指定されているボロブドゥールとプランバナンへいくための拠点となる。どっちも日帰りツアーでいける範囲だし、一日で両方とも回る事ができる。

自分で周ろうかなーと思ったけどいまいちバス路線が理解できなかったのでツアーにした。自分で行く分より5$ぐらい高くなるがそれぐらいならいいかなと。

ジョグジャカルタ自体も歴史がある街なのだが完全に観光地化している。


これはクラトン(王宮)見に行ったときは時間外で見学できなかったしこのころ腹痛がひどくてあんまり動けなかった。。。夕方5時ぐらいからこの周辺で市場が始まってかなりにぎやかになる。

というわけで街は適当に見てジョグジャカルタに来た目的である、ボロブドゥールとプランバナンへ行く。

まずはボロブドゥール。

朝6時にピックアップしてもらい、ジョグジャカルタ市内から車で1時間ちょっとだっけな。そんなに遠くない。


元々はジャングルだったらしいが観光用に整備されている。


道なりに歩くと遠くにどーんとでっかいのが。これがボロブドゥール遺跡の中心物。


上れる様になってる。近くまでいくとでかさがよくわかる。階段はわりと急だが手すりがあるので上りやすい。


一番上。でかい。ほんとはこの先もいけるんだけど、火山の影響があって修復中な為ここまで。ジャワ島は日本より火山がひどいイメージがある。もちろん地震頻繁にある。


これがその火山だっけな?


ムスリムの学生が仏教遺跡にいる図。この後にいくプランバナンもだが学校の課外授業で遺跡に来ていて、外国人観光客を捕まえて英語の勉強をしている。ここでは声かけられなかったがプランバナンでは時間のある限り相手をしていた。小学校高学年ぐらいだと思うがわりと喋れる子もいてすげーなーと思った。会話重要だね。


学生につかまったオージーと毎年ジョグジャカルタにきているという日本人のおじいちゃん。

昼前にプランバナンへ移動。渋滞にはまって結構かかったし早起きだったので車の中で寝てた。


ボロブドゥールに負けず劣らずのでかさ。これはヒンドゥー教の遺跡だっけな。仏教遺跡とヒンドゥーの遺跡がこんなに近くあって今のジョグジャカルタ周辺の住民はイスラム教が主流とか自由すぎる。それが良いんだけどね。


遺跡の中にも入れる。中は牛だったりシヴァだったり建物による。やっぱりここも地震の影響があって一部入れない場所がある。


ここでは地元学生の課題につきあう。そして付き添いの先生に遺跡の説明してもらった。

ツアーが終わったら腹痛で死んだ。ジョグジャカルタには3日ほどいた気がするが腹痛の為動いたのは1日程度であとはずっと宿にいた。ジャカルタにいく前にディエン高原に行きたかったが残念ながら今回はパスしそのままジャカルタへ。そのうち行きたいな。

ジャカルタへは電車で8時間ぐらいだっけな。体調良くないので良い席で。

Sponsored Link

シェアする

フォローする