おぺらたんかわいいよおぺらたん

シェアする

こんなタイトルにするとアレな人と思われそうだが気にしないことにする。

んで今更ながらOperaを使って見たところあまりに良かったものだからこのまま使おうと考えてる。

my opera

存在自体は高校のころから知ってて一度インストールしたのだが、フリー版だったので広告がうっとしくてすぐ消した記憶がある。結局DonutPとかだったなあ・・・ 気がついたらOpera無料だし。

2ー3日ほど使ってみたけどこれは良いブラウザだと思った。Firefoxより軽くてページ描画も速い。カスタマイズもかなり細かいところまで出来る。俺は上のスクリーンショットみたくボタン消して表示するものだけ表示するスタイルが好きなのでここらへんをいじれるのは良いね。キーバインドも簡単にemacsにできるし、標準スキンかっこいい。

というわけで職場と家の両方につっこんだ。Windows版は適当につっこめばすぐ動くのだがLinux版は環境によってはそのままでは日本語入力できなさそう。ぐぐったら同じ症状の人いたし。

俺の環境(SCIM+Anthy)での解決策は、Synapticで「scim-qtimm」をインストールする。 これでだめなら「scim-bridge-client-qt」も一所にいれればOK ちなみに俺のUbuntuは$LANG = en_us.UTF-8だから日本語設定はめんどくさい。

あんまり関係ないがwikipediaのおぺらたんのページある画像がSVGだった、めずらしい。SVGが何か知らない人は画像ダウンロードしてテキストエディタで開くといいよ!

Sponsored Link

シェアする

フォローする

コメント

  1. jklryo より:

    それはなんでもかんでも擬人化する日本人にいってやってくれ。