開発したアプリなど一覧

Xiaomi Mi 9T を MIUI 11 に上げたらシャッター音が強制的になったので対処した

昨日 Xiaomi Mi 9T にアップデートが来たので実行したところ、以降カメラのシャッター音が強制的になるようになってしまった。それどころかカメラの設定項目からシャッター音の設定が消えてしまった。なんということだ。

日本で発売されているスマートフォンはほぼ全てシャッター音が強制的に鳴るようになっているがふざけた話だ。盗撮を防ぐ目的だとは想像できるがそのような輩は無音カメラを使うだけなので、静かに撮影したい一般市民が不便になるだけで誰も得しない悪しき慣習である。

Xiaomi Mi 9T は日本では販売されていないモデルだが Mi Note 10 が日本でも発売されるようになったため、MIUI の仕様として日本ではシャッター音が鳴るように仕様変更されたのではないかと予想する。が、リージョン設定を日本から別の国に変更するとシャッター音が消えてしまった。

設定方法は以下の通り。「設定」アプリから「Additional Settings」->「Region」を開き、Japan/South Korea 以外を選択する。

オーストラリアにしてみた。この状態であればカメラで撮影を行ってもシャッター音が出ない。ただし相変わらずシャッター音の設定は現れない。

Xiaomi 端末でシャッター音が鳴って困るというのであれば試してみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました