開発したアプリなど一覧

ネットワーク上のデバイスを確認できる Windows アプリ Advanced IP Scanner

アフィリエイトリンクを含む場合があります

ネットワークの管理者であれば、自分のネットワークにどのようなデバイスが接続されているのかをチェックする必要がでてくるかもしれない。会社のネットワークに個人のデバイスを繋がれてしまえばセキュリティ上の問題になるし、仕事でなくとも家庭の Wi-Fi に誰か知らない人がタダ乗りしている場合もある。

もちろん Wi-Fi には強固なパスワードを設置するなどネットワークに接続できる機器を制限する事は大事だが、なかなかそうも言ってられない場合もある。

Windows PC を利用しているのであれば、Advanced IP Scanner というアプリケーションを利用すると、ネットワーク上にどのようなコンピューター・スマートフォンなどが接続されているのかを簡単にチェックできる。

Advanced IP Scanner - ダウンロード無料のネットワークスキャナー

アプリケーションはポータブル版もあり、インストールせずとも利用できるのは地味に便利だ。

アプリを起動して「スキャン」ボタンを押すと、同一ネットワーク内のデバイスをスキャンし、以下のように一覧で結果を表示してくれる。

接続されている機器の名前、IP アドレス、Mac アドレス、製造会社が一覧で表示される。ルーターのように HTTP などでアクセス可能ならそれも表示される。

あくまでスキャンして一覧が表示されるだけだが、不審なデバイスを確認する分には十分だろう。別途インストールすれば Radmin との連携も可能だ。ネットワーク管理者であれば用意しておくと役に立つかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました